2014年5月7日水曜日

アノラック制作。

先月キャンプに行くために、息子用にアノラック(マウンテンパーカー)を作りました。

型紙は友人の店『snappy life』から購入。

以前息子がsnappy lifeのHPの着用モデルになって着せてもらった時から気になっていたモデルです。
今回はオープンファスナーのタイプ(左)を制作。
(ひとつの型紙でどちらのタイプも作れる様になっています。)


届いた型紙で早速制作スタート。
アウターを作るのは久しぶりでしたが、この型紙&仕様書とにかく縫いやすい!

モデル撮影した時にサンプルを見て(縫うのが)難しそうだなぁと思う位に
しっかりしたアウターだったので、割と気合いを入れて制作に挑んだのですが、
思ったよりもすごく簡単だし、あっけない程早く縫えて楽しかったです (^・^)

今回はキャンプ用だったので風や激しい雨、頻繁に手を洗う事も想定し、
フード周りや裾、袖口にスピンドルを通す仕様&フードのおでこ付近をツバ風に出して少しだけアレンジしました。

 
完成したのはこちら。
スピンドル通す前の状態。



着用した状態はこちら。

 
子供用も大人用もフードってちゃんと頭の形に沿ってないタイプが多い様に思うのですが、
こちらのsnappy lifeのアノラックはフードにダーツが入るのでかぶった時に頭のRに沿って
とってもフィットするのです。
(上の画像はまだスピンドルを通す前なのに既にかなりフィットしています。)

ですので、ちょっとの風にもペロンと外れる事もなく、本人も全く気にしないで動き回れます。
子供服ってそういう少しの事がとっても大事だったりします。
着心地が悪かったり、何か着ていて面倒だったりするとすぐに次から着てくれなくなっちゃうので(^_^;)

その点こちらのアノラックはパーフェクト。
首のファスナー止まりにもガードが付いていたり優しいな~。

あまりに楽しかったのでまた色違いで作ろうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿