2014年2月12日水曜日

なんちゃってサスペンダー。

 前回に引き続きちょっと試したい事があって息子のトレーナーを作りました。
 
『なんちゃってサスペンダートレーナー』と
『まんまるモチーフ トレーナー』です。

※製品ではありません。

 
 
サスペンダーは好きなアイテムの一つなのですが、
息子からすると肩からずり落ちそうになる感じがイヤみたいなので『サスペンダー風』に。
 
まんまるモチーフはボアや柄物でも可愛いですが今回はフェイクレザーを使いました。
COOL~!
フェイクレザーは断ち切りでいけますし、お洗濯しても型崩れせず部分使いには扱いやすく良い感じです。
サスペンダー風タイプの後ろ見頃の交差部分にも同じまんまるフェイクレザーを使用しました。
 
トレーナーの形はわりとベーシックなので息子も着やすそうでしたし、デザインも気に入ってました。
 
 

 
 
息子のアイテムは比較的手作り物が多くて周りの方からイイねと仰ってもらえますが、
割と冒険的要素を練習のつもりで盛り込んで作っているので縫製がきれいじゃなかったり、
冒険し過ぎておかしな事になってたりと息子にとってはあんまり良くなかったりして。。。(ー_ー)

要するにサンプルですからねm(__)m

保育園の先生方なんかには細かい所は見ないで~と思っています。

それでも文句を言わず着てくれる息子のおかげでいろいろな改善材料が見つけられて感謝です。

やはり着て→動いて→洗って→また着て・・・の繰り返しで『粗』が見えてきますし、
子供の場合すごく分かりやすい反応や行動に出ますから見ているとすごく勉強になります。

何事も体感ですね。
 
そうそう。今年は子供服も少し足を踏み入れたいなと思っているのです。
それと親子アイテムも企画中です。
 
またお知らせします♪

2014年2月10日月曜日

The Snow man。

雪だるまとの初めての出会い。












 

















 
 
 


2014年2月8日土曜日

雪がふわふわ。

雪がすごいですね。

結構積もっているから防寒して遊びに行こう!

雪だるまをつくろう!

が、しかし降り積もったばかりの雪はふわふわ過ぎてすぐにつぶれちゃうから断念 (+o+)



2014年2月7日金曜日

青のワンピース。


先月金子エミさんからニット素材のワンピースを2点オーダーいただきました。

それぞれ全くイメージの異なるニット生地をセレクト。
今回はカラーや素材感で少しはじけた感じに。
でもエレガントさは保ちたい!





どちらもワンピース自体の形は似ているのですが、
やはり素材がこうまで違うともはや形までまるで違って見えます。

生地から選ぶオーダーって本当に面白い。

まずは青のワンピースのご紹介。


 

 
ワンピースとともに超衿高のネックウォーマーも添えて納品。
ネックウォーマーは生地残が出たのでオマケのつもりだったのですが
これがワンピースと合わせるとすごくシックに!
 
超衿高だからエミさんの小さな顔をすっぽり隠すどころかフードになっちゃいましたよ。
フードといってもカジュアルではなくモードな雰囲気を醸し出していました。
 
もちろんネックウォーマーは単品でも使えます。
 
生地って最初スワッチで選ぶときに素敵だなと思っていても
実際使用分が届いて見ると色や質感や雰囲気が思っていたのと違う!
なんてよくある事ですから、それを踏まえていろいろ慎重に選ぶのですが
今回はびっくりするほどそして思っていた以上に色と質感のバランスが良い生地でした。
 
エミさんにとって青はラッキーカラーなんだそうです。
でも青にもいろいろな青があって自分に似合う青を見つけ出すのはこれまた難しい。
時に顔色を悪く見せてしまう色だけに、エミさんの様に見られる側の人は
特に慎重に選ばなければならない色の一つなのでしょうね。
 
今回の青の生地は『優しいけど意志のある青』といった印象でした。
エミさんにぴったりですね。
 
さらにこれが1番重要な事ですが、エミさんの肌の色に合う青でしたよ。
 
 

2014年2月6日木曜日

お食事用エプロン。

すっかり更新があいてしまいました。

最近は春物を企画中。

その合間に『息抜き』 『必要』 『練習』 『お試し』といろんな理由があって
息子の足りなくなったものを作っています。
 
先日はお食事用エプロンを。
※製品ではありません。

 
ほかにも赤系や青系など数枚作って半分は近所の実家へ。
同じ形が何枚もあるとそれだけでカワイイですね。

今まで使っていた水分がしみていくナイロン素材のお食事用エプロンと違って
しっかり撥水&防水の生地で作ったこのエプロンはかなりの安心感。

息子も第一声 『かっこい~ね~!』 と気に入ってくれました。

お食事用エプロンに使うには少ししっかり過ぎたけど、
この生地での縫製や仕様上の事をいろいろ練習出来たので満足。
 
次回はこの生地でレインポンチョでも作ろうかな。